ムーバルデッキ?
吊り足场の组み立て、解体、点検作业を安全?効率的に実施
ムーバルデッキとは?
高速道路や桥梁のリニューアル、点検において、作业用の吊り足场を安全かつ効率的に组み立て?解体できる移动足场です。
ムーバルデッキは移动机构と作业床で构成されています。移动机构には桥桁の下フランジを把持(はじ)するアームがあり、これによりムーバルデッキは桥梁などに安全にぶら下げられ、支持されます。
桥梁リニューアル工事では、桥梁下部に吊り足场を设置することが一般的ですが、吊り足场の组み立て?解体作业时には足场の端部が开口部となるため、坠落灾害の危険が伴います。ムーバルデッキを足场端部の开口下に设置することで、常に足场上で吊り足场の组み立て?解体作业を行えるようになるため、安全性と施工性が向上します。
桥梁点検?维持补修工事では、施工箇所が点在するケースが多くあります。作业员や资机材の移动のために、桥梁下部全面に吊り足场を设置すると、足场面积が増えてコストが高くなります。また、桥梁点検车を使用する场合には、桥面上に车両を配置するため交通规制が必要となります。
ムーバルデッキは、点検?补修作业で必要な最小面积の作业床を、施工箇所まで桥面下を自走して设置できます。このため、全面吊り足场よりもコストを缩减でき、また、桥梁点検车による作业で必要となる桥面の交通规制も排除できます。
お客様のメリット
安全性?施工性の向上
吊り足场の设置?解体作业の进捗に合わせて、ムーバルデッキを足场端部の下に移动します。吊り足场とムーバルデッキを常に、上下にラップさせ、吊り足场端部の开口をなくすことで作业の安全性を确保できます。
吊り足场板の设置に先行して、ムーバルデッキ上から吊りチェーン?クランプなどを设置できます。また、「ムーバルデッキ上」と「设置済み吊り足场板上」の両侧から吊り足场板を设置?撤去できるため、身を乗り出しての不安定かつ非効率な作业がなくなります。これにより、吊り足场设置?撤去作业の施工性も向上します。
车线规制の排除
ムーバルデッキは、橋梁主桁の下フランジを把持した状態で、レール梁(緑アームで支持) と 作業床(赤アームで支持)を交互に動かして移動します(尺取り虫方式)。作業はすべて橋面下で行えるため、橋梁点検車などで必要となる橋面上の車線規制を排除できます。
主桁の下フランジを把持するアームは开闭するため、桥桁补强部材などの支障物がある场合には、アームを开いてから移动させることで、回避できます。
设置?撤去が容易
ムーバルデッキの构成部材は、全て人力で运搬?组み立て(解体?搬出)が可能な重量?寸法のため、クレーンなどの扬重机が不要です。チェーンブロックなどの简易な扬重装置と従来の吊り足场の组み立て?解体时と同程度の広さの构台があれば设置?撤去ができます。
ムーバルデッキの作业床には、汎用のパネル式吊り足场を使います。最初に组み立てた吊り足场に移动机构を设置し、ムーバルデッキが完成します。ムーバルデッキを使って吊り足场を设置した后は、ムーバルデッキの作业床を吊り足场の高さまで引き上げ、设置済みの吊り足场に接続することで、吊り足场の一部(端部)としても使用できます。
【ムーバルデッキを使用した吊り足场设置作业】
【実绩?適用例】
- 中央自动车道(特定更新等)松ケ平第1桥床版取替工事
- 中央自动车道(特定更新等)茂都计川桥他3桥床版取替工事のうち、大沢川桥 ほか1件
【その他】
ムーバルデッキは株式会社タカミヤとの共同开発です。