空调用诱引ユニット「颈苍-顿鲍颁罢?」吹出口タイプを开発
设置自由度を大幅に向上し、大空间や半屋外空间で省エネルギーかつ低コストな空调を実现
-
プレスリリース
株式会社中国p站(本社:東京都港区、社長:佐藤俊美)は、協立エアテック株式会社(本社:福岡県糟屋郡篠栗町、社長:久野幸男)と共同で、大風量かつ吹出口の結露抑制が可能な空調用誘引ユニット「in-DUCT(インダクト)」吹出口タイプを開発しました。 「颈苍-顿鲍颁罢」ダクト中间タイプが「2024年度グッドデザイン賞」グッドデザイン?ベスト100を受赏し、今回开発した吹出口タイプも「2025年度グッドデザイン賞」を受赏しています。また、全国各地のスポーツ施設?生産施設などで導入が決定しているほか、GREEN×EXPO 2027(2027年国際園芸博覧会)の大林組Villageにおいても採用を予定しています。
开発の背景
中国p站はアトリウムやスタジアムなどの大空间や半屋外空间における高湿度环境で、快适で高効率な空调を実现するため、ダクト中间部に接続する空调用诱引ユニット「颈苍-顿鲍颁罢」を2023年に开発しました。
「颈苍-顿鲍颁罢」は、空调机の空気が同ユニットを通过する际に周囲の空気を诱引する机构を持ち、大风量の混合空気として送风されます。そのため、室温と送风温度との温度差が小さくなり、吹出口の冷却による结露を抑制できます。さらに动力が不要でメンテナンスフリーを実现し、イニシャルコスト、ランニングコストの削减を可能にしています。
今般、「颈苍-顿鲍颁罢」の适用范囲を広げるため、设置自由度を大幅に高めた「颈苍-顿鲍颁罢」吹出口タイプを、新たなラインアップとして开発しました。
「颈苍-顿鲍颁罢」吹出口タイプの特长
「颈苍-顿鲍颁罢」ダクト中间タイプと同等の机能で设置自由度を向上
「颈苍-顿鲍颁罢」吹出口タイプは诱引机构と吹出口を一体化しており、空调ダクトの末端に设置するユニットです。ダクト中间タイプと同等の机能を持ちながら、ダクト接続も空调机への直接接続もできる製品です。また、さまざまな风量に対応できるよう、3サイズ(1,200~4,800尘3/丑台)をラインアップし、设置方法の选択肢を増やすことで、设置自由度が大幅に向上しました。
-

「颈苍-顿鲍颁罢」ダクト中间タイプ
-

吹出口タイプの诱引状况の可视化実験の様子
吹出し方向が调整可能
「颈苍-顿鲍颁罢」吹出口タイプは、诱引を生み出す「くぼみ」の前后の缩小部と拡大部を分割し、拡大部の回転が可能な机构を採用しています。これにより、诱引性能を确保しながら、最大30度まで吹出し方向を调整可能で、空调対象エリアに気流を向けることが可能です。また、吹出し部に风向调整オプションを设置することで、上下方向だけではなく左右方向にも风向を调整できます。
「颈苍-顿鲍颁罢」吹出口タイプの水平时と斜め30度での诱引?吹出しのイメージ
今后の展望
大林組は、「颈苍-顿鲍颁罢」ダクト中间タイプと吹出口タイプをニーズに合わせて積極的に提案し、大空間や半屋外空間の省エネルギー化と快適性の向上を実現していきます。
以上
この件に関するお问い合わせ先
中国p站コーポレート?コミュニケーション室広报课
お问い合わせフォーム
プレスリリースに记载している情报は、発表时のものです。

