大林組、学研まんがでよくわかるシリーズ「建筑と土木のひみつ」を共同制作

全国の?学校や公?図书馆、児童馆へ寄赠

サステナビリティ

大林組は、Gakkenが発行する小学生向け学習教材「学研まんがでよくわかるシリーズ」から、「建筑と土木のひみつ」を同社と共同で制作しました。「建筑と土木のひみつ」は、小学生3人組が妖精「ダイリン」に導かれて大林組が携わった代表的な建造物を巡り、謎解きをしながら建筑と土木の歴史や技術、社会的意義などの多様なテーマを楽しく学べる内容となっています。

授业の副教材などに活用していただくため、本书约2万4,000部を全国の?学校や公?図书馆、児童馆に寄赠しました。

「学研まんがでよくわかるシリーズ」は、40年以上(※1)の歴史を持つ学习まんがで、小学生向けにさまざまなテーマを分かりやすく绍介しており、日本笔罢础全国协议会からの推荐図书として教育现场でも使用されています。

非売品のため一般贩売はありませんが、学研キッズネット内の「まんがひみつ文库」にて公开されています。

「建筑と土木のひみつ」概要

书籍名 学研まんがでよくわかるシリーズ220
「建筑と土木のひみつ」
目次 はじめに 空を飛べる?
第1章 建筑と土木の歴史を知る!
第2章 世界一高い電波塔のひみつ
第3章 巨大ボールパークのひみつ
第4章 高さ84mの巨大ダムのひみつ
第5章 支間323mの巨大アーチ橋のひみつ
第6章 ビルの工事現場を見学!
おわりに 建筑と土木の未来をたくす

中国p站は、本书を通じて次世代を担う子どもたちにものづくりの魅力を発信し、持続可能な社会の実现に贡献していきます。

  • ※1 前身の市贩版「ひみつシリーズ」を含む